新年のご挨拶 元旦 2026
- iotniida
- 7 日前
- 読了時間: 2分
新年あけましておめでとうございます。
おかげさまで当院は昨年で10周年を迎えることができました。
これまでご縁をいただいた皆さま、そして日々の診療にご理解とご協力を賜りましたすべての方々に心より感謝申し上げます。
振り返れば昨年はスポーツ界でも日本人選手の活躍が目立った一年でした。
その中でメジャーリーグの山本由伸投手のトレーニングスタイルが耳に残っています。
それは、ウェイトトレーニングやピッチングフォームの改善よりも柔軟に身体を使う調整法を重視するということでした。
最新の理論やデータだけでは捉えきれない「自分の体質に合った整え方」が実はパフォーマンスの土台になる。これはスポーツに限らず、どなたの身体にも通じることではないかと思います。
現代の医療技術は大きく進歩していますが、東洋医学が大切にしてきた“身体全体の流れ”や“生きた状態での働き”まではまだ可視化しきれていません。
それは経絡という流れ道があり、その治療ポイントとなるツボがありますがデジタル化はできないということです。
身体は小さな宇宙のような存在で、部分だけを見ても本質が捉えきれないことがあります。
だからこそ、毎日の生活習慣を整え自分の身体を丁寧に扱うことが将来の健康に直結していきます。
今後は抗老化という言葉がよく聞かれる時代に突入しますが、何か特別なものを取り入れるだけでなく各々自然な形で心身ともに健やかでいられる方法を一緒に探していけたらと思っています。
体質改善とは薄い紙を一枚一枚積み重ねるようなもの。
決して焦らず、今日という日を大切に生きることこそ何よりの近道です。
2026年も大病を患うことがございませんよう皆さまのしなやかな身体づくりのために全力でサポートしてまいります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2026年元旦
鍼灸美倫堂
院長 新井田倫央


コメント